2014/11/29

しおがま文化大使鶴田美奈子さんよりエッセイが届きました!

ドイツの暮らしVol.18 ~しおがま文化大使・ピアニスト鶴田美奈子さんエッセイ~

 

*** 問題で問題を作れた、の巻。***  


この間、イギリスでコンサートがあった。

リハーサル会場に向かうのに電車に乗ろうと駅のホームで待っているとアナウンスが。
 12分遅れるとの事。

主催者に電話で、その旨を告げると、「さて、いよいよですね。」
 こっちは焦っているのに、と受け答えに困っていると、「またの連絡をお待ちしてます。」と、ますます不可解な対応。イギリス風対応なのか、などと電車を待ちながら考えていると、再びアナウンスが。
 「あと2分遅れます。」と。
 2分待ったら、またアナウンス。あと2分遅れ…、あと2分…。

 そのうち、「さて、アナウンスは何回あったでしょう。」などと、問題を作っている自分がいた。小学校の算数にでも使えそうだが、電車が来ないと解答はできない。

 そんなことより、埒が明きそうになく、主催者に再び連絡を取った。すると、「やっぱり、また連絡がありましたね。いつものこと、そのうち終わりますから。」と明るい声。すると、不思議にアナウンスはおさまり、電車がそろそろとホームに滑り込んできた。ハァー。80分の遅れだった。

 
 これで算数の問題は解けることになったが、リハーサルの時間がなくなったという問題は精神力で解決するしかなかった。


やっと来た電車。ブリストルの駅で
 
 2014.11.18  鶴田美奈子
 
 
 
 
 
 
 
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
エスプよりお知らせです!
 
12月25日(木)、エスプホールにて鶴田美奈子さんのピアノコンサート『不変から普遍へ』を開催します。
曲目はJ・S・バッハ ゴールドベルク変奏曲BWV988全曲です。
開場13時30分、開演14時。入場無料です。どうぞお楽しみにお待ちください!
(※未就学児の入場はご遠慮ください)
 
Back to top!