2015/12/03

しおがま文化大使鶴田美奈子さんエッセイ&コンサートのお知らせ

ドイツの暮らし24 しおがま文化大使 ピアニスト・鶴田美奈子さんエッセイ

***ドイツの質実剛健!?レシピ***


皆さん、お元気でしたか?

今回のレシピは、私の住んでいる、黒い森地方でよく食べられるケーキです。

このケーキの特筆すべきところは、短時間でできるうえ、失敗がないというところです。

実際にこれは私が作った初めてのデコレーションケーキですが、写真で見る限りは

とても初めてとは思えません!!(思わないように!)

なぜこんなにも美しいケーキが短時間でできてしまうのでしょうか?それは作り方にあります。

 





見た目だけでなく、もちろん味も“特選”です。

特選『 黒い森のケーキ 』

材料 (直径12cm)

卵 2個

① 小麦粉 25g

   ココア 10g

   グラニュー糖 40g

② 生クリーム 200ml

   グラニュー糖(生クリーム用) 15g

アメリカンチェリーのコンポート 20粒

チョコレート 一枚
 

1.①をすべて混ぜてオーブンに紙型を敷き、200度で11分焼き、ココアシートスポンジを作る。

  粗熱がとれたらシートからお皿をのせて直径12cmほどの円を2枚切り取る。←ここ重要

2.②の生クリームを泡立てる。

3.一枚を最下段に置き生クリームをのせ、1/3のチェリーをのせる。

  隙間に生クリームをたす。シートスポンジの余った部分は中段用に適当に詰め込み、チェリー、生クリームを置く。

4.最上段にもう一枚のスポンジをのせる。“臭いものに蓋”的な感じで。(臭くはありませんが)

5.板チョコをスプーンで削ってのせる。

6.冷蔵3時間~落ち着かせる。
 

そうです。シートで焼いたココアスポンジを、お皿を使って丸く切り、真ん中に余ったスポンジを詰め込む、というのがポイントなのです。

できあがり!

簡単でしょ?

(2015.11.18  鶴田美奈子)
 






 

コンサート開催のお知らせ

しおがま文化大使交流事業

鶴田美奈子ピアノコンサート 『初心に帰る』

ドイツ在住のピアニスト鶴田美奈子さんによるピアノコンサートです。普段はなかなか全曲を聴くことのできない「ゴールドベルク変奏曲」をどうぞご堪能ください。

と き 12月25日(金)
ところ エスプホール
開 演 14:00(開場13:30)
入 場 無料(未就学児の入場はご遠慮ください)
曲 目 J.S.バッハ・ゴールドベルク変奏曲BWV988全曲 
 
Back to top!