2016/09/21

しおがま文化大使・鶴田美奈子さんからエッセイが届きました!

ドイツの暮らし28 しおがま文化大使 ピアニスト・鶴田美奈子さんエッセイ
 
 
*** 頭とおなかが変になりそうな名前の料理 ***その5

みなさんお元気でしたか?


今回のレシピは、冷たい犬(カルターフント Kalter Hund)です。その中身は、

チョコレート生地とビスケット。
 

これらを交互に型に入れて冷やし固めたケーキです。
 
 
 
鉱山などで使われるトロッコのことをHuntと言うのですが、それがこのお菓子を作るケーキ型に似ているところから、Hund(犬)とこじつけたものと思われます。
 

“冷たい”というのは冷蔵庫で冷やし固めるところから来ているのだそうです。
 


 
クッキー部分が柔らかくチョコレートにからんで、一度食べたら忘れられない味です。
上にマーブルチョコレートなんかをのせたら、アメリカの“熱い犬”に対抗できること、間違いなし!

 
ところで“熱い犬”って知ってます? 

 

では・・・
 

 
 

 

 

 
 
 
冷たい犬(カルターフント Kalter Hund

(材料)

卵 3

砂糖 250g

ココアパウダー 大さじ6

ココナッツファット 220g

クラッシュアーモンド 1

ビスケット 2パック

 

(作り方)

1.ココナッツファットを温めて溶かして置き、別の容器で

  卵と砂糖、ココアパウダーを入れて混ぜ合わせたのにココナッツファット

  をゆっくり流しいれてよく混ぜます。

 

 

2.クッキングシートを敷いた型にまずこのクリームを入れ、その上に     

  ビスケットを敷き、を繰り返します。

 

 

3.型がいっぱいになったら冷蔵庫で2時間くらい冷やし固めればできあがり。

 

食べる15分くらい前に冷蔵庫から取り出しておきます。

 

 

出来上がり!簡単でしょ!?

 
 
Back to top!