ふれあいエスプ塩竈

「ふれあいエスプ塩竈」は、子どもからお年寄りまで、
学び、遊びを通して交流できる生涯学習施設です。
いつでも好きなコーナーで生涯学習を楽しみましょう!


ふれあいエスプ塩竈
エスプの日常を大切にした3つの機能
1.子どもたちの成長支援のために
児童センター(児童福祉法)

2.生涯にわたって学習する人への支援のために
生涯学習施設
(地方自治法、図書館法、勤労青少年福祉法)

3.地域・地区の核、顔づくりのために
地域・地区の活性化施設





 1階 

 情報広場・くつろぎコーナー 

図書や雑誌の貸出し、生涯学習相談、インターネットなど利用できます。館内の資料に限り、著作権法の範囲内でコピーできます。(一枚10円)
気軽に立ち寄って、生涯学習資料・行政資料など様々な情報を入手したり、新聞や雑誌を読みながらくつろげる広場です。自販機コーナーがあり、飲食もできます。(くつろぎコーナー以外は飲食出来ません)

 長井勝一漫画美術館 
月刊漫画『ガロ』を創刊し、初代編集長をつとめた本市出身の長井勝一。
長井氏の仕事場を再現したコーナーや、有名漫画家たちの原画、戦後の漫画史を飾る貴重な資料を展示しています。

 サウンドスタジオ 
各種機材と防音機能を備え、グループや個人で様々な音楽活動に利用できます。詳細はサウンドスタジオ利用案内をご覧下さい。

 ミーティングルーム 
サークルの打ち合わせなど貸切り(有料)で利用することができます。


 2階 

 アートギャラリー 
絵画などの作品を展示できるスペースです。広く市民や団体に無料で開放します。詳細はアートギャラリー利用案内をご覧ください。

 エスプホール 
自由に遊んだり、体を動かすことができるスペースです。またコンサートなども行います。

 本の森 
絵本や紙芝居などの子どもの本を中心にそろえ貸出しを行っています。

 ?(はてな)の森 
パソコン・将棋・囲碁・トランプなどをそろえ、遊び・学べるコーナーです。

 3階 

 学習室1・2 
講演会やサークルの打ち合わせなど貸切り(有料)で利用することが出来ます。
学習室1はビデオプロジェクター・スクリーンなどの視聴覚機材を備えています。

 創作室 
粘土・木材・折り紙・絵の具などを用意し、自由にに創作活動が楽しめるコーナーです。作ったものは持ち帰り可能です。

 キッズスペース 
幼児があそべる玩具や絵本などがあります。お話し会なども行われています。


 屋外 

 空中庭園 
せせらぎが流れ込む人工池があります。

 ツリーハウス 
高さ15Mのヒマラヤ杉に作られた “木の家” です。縄はしごや木の階段を登り、上層をめざします。
(平成18年本市出身の写真家平間至氏より寄贈)

 遊びの公園 
バスケットゴールが利用できます。



本の貸出しについて
 どなたでもご利用できます。情報広場・本の森カウンターで『図書利用券』をおつくりします。お申し込みの際は、氏名・住所を確認できるものをお持ちください。
この『図書利用券』は「エスプ」、マルチ学習車「プクちゃん号」、「塩竈市市民図書館」で共通に利用できます。本人以外は使用できません
図書資料は2週間以内15冊までご利用できます。


※貸館については当サイトでの受付は行っておりません。直接お電話またはご来館の上お申し込みください。

 
Back to top!